Program:サバイバルゲーム「アルプスでサバイバル」
イギリス軍特殊部隊の元隊員グリルスは、エベレストに登り、北極圏を冒険したタフな男。だがこの番組で彼が教えるのは、普通の旅行者が最も過酷な環境下に置かれたときのサバイバルテクニック。熱帯雨林に落下傘で降下し、砂漠や湖など荒涼とした地で生き残るための知恵だ。あなたなら無事に生還できるだろうか。
- カテゴリ
- 教養・ドキュメンタリー
- チャンネル

放送日:9月16日(水) 19:00~20:00
一度紹介していますが、全11回のシリーズです。おそらく新たなシリーズが生まれてくると思います。
但し、それもベア(メインキャスト)が生きていたら。と思わせるくらい過酷な番組です。
日本で放送されている無人島で生活、のような生易しいものではありません。
いつでも生肉やウジ虫などの虫を食べて生き残ります。究極とはこのことではないでしょうか。
人間の生命力を改めて感じる番組です。
まだ見ていない人はぜひご覧ください。少しエグいシーンもありますが、家族で見ていい番組だと思います。
- 「番組内容」
- 標高4500mを越える山々が連なる、ヨーロッパ最大の山岳地帯アルプス。年間1200万人がスキーや登山で訪れるが、毎年数百人が事故や遭難で命を落としている。美しい自然がひとたびその牙をむけば、恐るべき惨事になるのだ。
今回ベアに与えられたミッションは、アルプスに落下傘降下して生還するというもの。彼はクレバスを越え、雪のシェルターで過ごし、凍った湖での落下から、ナイフ1本と水筒、火起こしの道具だけで切り抜ける。

