帯広電信通商店街振興組合は、6月18日より、全道にある商店街の中では初となる廃食用油回収を始めた。この回収事業は、帯広市の「地域いたわり商店街」の採択を受けて実施された。
商店街の長谷理事長は「環境問題やリサイクルなど、商店街として何か役に立ちたい」という意向があり、商店街挙げてこの取り組みに至った。
今回の回収では、廃食用油持参した方にスタンプカードを交付し、500ml以上のペットボトルにつき、1つのスタンプを押印。25個たまると、電信通商店街で使える1.000円分の買い物券と引き換え出来る。現在、回収場所は6ヶ所あり、ポスターやのぼりでPRしている。また、帯広緑ヶ丘商店街でも、回収を始めている。
帯広電信通商店街での回収場所は以下の6箇所。
- 花芳
帯広市東1条南5丁目 - 十勝信用組合 北支店
帯広市東2条南5丁目 - 帯広信用金庫 電信通支店
帯広市東2条南5丁目 - 丸屋仏壇店
帯広市東3条南5丁目 - 肉のなかつか
帯広市東4条南5丁目 - 参加企業:川田工業
帯広市東5条南5丁目





