初回放送日:12月9日(水) 10:30~10:55
12/9号の学校だいすきは、「明和小学校国際交流」、「帯広東小学校出前授業」、「豊成小学校参観日」、「音更高校ダンス同好会ダンス魂」の4本です☆
12月3日、明和小学校2年生の教室にお客さんがやってきました!国際交流員のグレゴリー・ハーテルさんです。グレゴリーさんは、アメリカのウィスコンシン州マディソン市出身。そう、帯広の国際姉妹都市です☆幼い頃から日本に興味を持ち、帯広とマディソン市の関係をより深めることを目的に4年前に海をこえ帯広に来ました。「マディソン市は気候や自然環境が帯広と非常によく似ている」や、アメリカで嫌われもののアライグマの話などをし、生徒達は異文化と触れ合うことでアメリカに興味を抱き、今までよりも身近に感じることができたようでした。(写真1枚目)
帯広東小学校で3日、出前授業が行なわれました。出前授業とは、普段学校の科目としては行わない専門的な学習を、地域から招いた講師の方に指導してもらう取組みです。今回の講座は日本の伝統楽器である「琴」。4年生の2クラス、39人が授業の対象です。直ぐにコツを掴んだ児童たちはたちまち「さくら」を演奏するまでに上達していました。(写真2枚目)
12月8日、豊成小学校で参観日が開かれました。教室にはみんなのお母さんがたくさん!生徒達はとても楽しそうに授業を受けていました。この日は算数の授業で今はかけ算を習っています。お野菜の絵がかかれたプリントを使って、いくつお野菜があるのかをもとめる式を出しますが方法はいくつかあるようです。ひとりひとり自分なりの式を考え教室の前で発表し☆子供達が頑張っている姿にお母さんたちも笑顔がたえませんでした。(写真3枚目)
平成18年度に結成された音更高校ダンス同好会ダンス魂は、ダンスが好きなメンバーが集まり様々な行事・イベントに向けて練習をしています。高校からダンスを始めたメンバーがほとんどでダンスのスキルは様々ですが、ダンスが大好きなのはみんな同じです。日々、最高のパフォーマンスを披露できるよう「楽しみながら」練習をしています。今回は、みなさんのカッコイイダンスを披露してもらいました♪(写真4枚目)



