初回放送日:6月21日(火)10:30〜10:55
15日から2日間、啓北小学校5年2組の宿泊学習が児童会館で行われ、学校大好きのカメラは夕食から夜にかけての子供たちに密着してみましたよ。夕食ではハンバーグをぺろりとたいらげた子供たち。レクリエーションゲームや帯広の夜景観察などを楽しんだあとは自由時間。女の子たちは講堂や展示室で遊んでいましたが、男の子たちは我先にと一番ブロに入っていました。(写真1)
6月17日 帯広市民文化ホールで、帯広看護専門学校の2年生30名が戴帽式を迎えました。ナイチンゲール像の前でひとりひとりがナースキャップを受け取り、これから始まる病院で実習に向けて決意を新たにしていました。(写真2)
6月18日、帯広市児童会館で中学生による「クマムシ大研究」が行われました。クマムシは、とてつもない耐久性を持つ虫。参加した生徒達は、クマムシがどんなエサを食べるのか、クマムシがどんな場所に住むのか、どれくらいの耐久性を持っているのか、などを各グループに分かれて研究しました。(写真3)



