【TV】THE 歴史列伝「敬天愛人」維新の英傑 西郷隆盛

ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ 255ch

Web Master

facebooktwitterライン

4月から新たにOCTVで放送がスタートした『ヒストリーチャンネル』のおすすめ番組は【THE 歴史列伝】。

25日13時からの歴史列伝は、明治維新最大の立役者と言われる西郷隆盛。東京・上野の銅像で知られ、今も"西郷さん"の愛称で人々に親しまれている。しかしその西郷さん、明治維新の後、西南戦争を起こし逆族として政府軍と戦った。その陰には「全ての人を愛し抜く」という信念があった。

江戸城無血開城を決断し徳川幕府を終わらせ、廃藩置県を断行するなど、次々と近代国家の礎を築いたが、その明治維新最大の功労者が、征韓論で失脚させられ、西南戦争で逆賊の汚名を背負ったままこの世を去った。

西郷が最後まで貫いた「敬天愛人」とは?日本再生の原動力となった西郷隆盛、その壮絶な人生の裏側に迫る!

THE 歴史列伝「敬天愛人」維新の英傑 西郷隆盛
4月25日(水)13:00 、 17:00

©BS-TBS

サービスのお申し込み、また ご興味のある方は
気軽にお問合せください

※個人情報取扱についてはこちらのページをご覧ください。送信された場合は当サイト情報保護方針に同意したものと致します。