電話リレーサービス料について

2021年8月ご請求分より電話リレーサービス料ご請求のお知らせ

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平素はOCTVサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

OCTVは、2021年7月1日より、『聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)』に基づく電話リレーサービスの提供開始に伴い、法令で定められた事業者による負担額について、現行のユニバーサルサービス料金同様に、ケーブルプラス電話、ケーブルライン、OCスマホの電話番号を利用するサービスのご利用者様に対し、 電話リレーサービス料のご負担をお願いすることとなりました。公共インフラとして適正かつ確実な提供を確保する電話リレーサービス制度について、ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

◎電話リレーサービスとは
聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。「聴覚障碍者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され「電話リレーサービス制度」が創設され、2021年7月1日よりサービスが開始となります。
(参考 総務省ホームページ)https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html

◎2021年度のご請求額について
2021年4月利用分~2021年6月利用分 0円/月
2021年7月利用分~2022年1月利用分 1円/月
2022年2月利用分~2022年3月利用分 0円/月
2022年度合計 7円

※電話リレーサービス料は、年度ごとに料金が見直されます。

お問合わせはOCTVフリーダイヤル
0120-16-6511(平日9:00~18:00/土曜・祝日9:00~17:00)

サービスのお申し込み、また ご興味のある方は
気軽にお問合せください

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