OCTVサポート・セキュリティ情報

いつもOCTVのサービスをご利用いただきありがとうございます。 インターネットは...

Web Master

facebooktwitterライン

いつもOCTVのサービスをご利用いただきありがとうございます。

インターネットはとても便利で日々の生活になくてはならないものと
なっていますが、その反面ネットを使った詐欺などの被害に
あわれる方も増えています。
「お客様情報を確認してください」「クレジットカード情報を
更新してください」「料金が未納になっています」
「配達に伺いましたが不在でした」などと書かれた、
身に覚えのないメールが届いたことはありませんか?
この様なメールはフィッシングメールと言い、迷惑メール(スパムメール)の
一つで、偽サイトへ誘導するために大量に送信されています。

フィッシング対策協議会(https://www.antiphishing.jp/)の発表では、
フィッシングメール報告件数は、2024年2月の55,502件から急激に増加していて、
7月には177,855件となっていますが、実際には報告されていない大量のメールが
出回っていると思われます。
フィッシングメールや架空請求は迷惑メール(スパムメール)から偽サイトに
アクセスした後に特殊詐欺(オレオレ詐欺など)に発展する可能性も有ります。


・スマートフォンのメッセージで受信したフィッシングメール

フィッシング合体.jpg・パソコンのメールで受信したフィッシングメール

三井住友カード.jpg

EposCard1.jpg

身に覚えのないメール・迷惑メールは
■件名や送信者を確認し、メールを開かずに無視する。メールを削除する。
  特に迷惑メールの送信元のアドレスは、ランダムな物や正規のメールアドレスと一文字違うなどの場合が多いので、送信元のメールアドレスを確認することが有効です。
■迷惑メールに記載されているリンクや添付ファイルをクリックしない(タップしない)・開かない。
  「当選しました」「限定公開」「至急対応が必要」などと操作を煽るような言葉が見受けられますが、反応してはいけません。
他にも、スマートフォン・パソコンを乗っ取るためにウィルス(マルウェア)に感染させたり、個人情報を盗み出す目的のメールも存在します。
スマートフォン・パソコンを安全に使うには、迷惑メール対策が重要です。
[OCTVホームページ]の[サポートページ]には、お使いのパソコン機種に応じた『スパムメールの対策』について詳しく記載しております。ぜひ、ご活用下さい。

『サポート』トップページ
『スパムメールの対策』


今後も月に1回程度セキュリティ情報を中心に発信していきますので、お役立ていただければと思います。

~OCTVサービスセンター~

サービスのお申し込み、また ご興味のある方は
気軽にお問合せください

※個人情報取扱についてはこちらのページをご覧ください。送信された場合は当サイト情報保護方針に同意したものと致します。