障害・メンテナンス情報
- 11/20【復旧】本社代表電話が繋がらない状況について
日頃よりOCTVサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
11/20(月) 午前8時30分頃からソフトバンクのネットワーク通信障害により
弊社代表電話が不通となっておりましたが、午後0時過ぎに復旧し、
ご利用できるようになりました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。●日時
2023年11月20日(月) 午前8時30分頃から午後0時01分その他の情報
- 11/20本社代表電話が繋がらない状況について
日頃よりOCTVサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
11/20(月) 午前8時30分頃からソフトバンクの
ネットワーク通信障害により弊社代表電話が不通となっております。
お問い合わせは「OCTVお問合せフォーム」か、お急ぎの場合は
OCTVサービスセンター(0155-29-2209)までご連絡ください。
お客さまにはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
- 11/10【重要】屋外光ケーブル工事のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため屋外光ケーブルの交換工事を実施いたします。
◇影響サービス:TV・NET・電話
◇影響エリア :帯広市西部一部エリア
◇影響日時 :11月20日(月)~11月21日(火)
午前1:00~6:00の間で4時間程度サービスが
停止します。
本工事の対象のお客様には作業日時について書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
影響エリア - 10/23※復旧 【動画配信サービス】DAZN、U-NEXTの不具合
日頃よりOCTVサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
現在、下記の対象機種において「DAZN」「U-NEXT」が視聴できない場合が
あることが確認されておりましたが、番組視聴開始の処理時に発生していた異常が
解消され、症状の復旧を確認いたしました。------------------------------------------------------------------------------------------------------
■対象のお客様
多チャンネルサービスをご契約で、下記の機種をご利用のお客様■対象機種(Panasonic製STB)
・TZ-LS500B
・TZ-LT1500BW
・TZ-HT3500BW■対象の動画配信アプリ
・DAZN
・U-NEXT■不具合内容
番組を視聴しようとしても、映像が静止画状態のままで視聴できない。■状況
●2023年10月25日
番組視聴開始の処理時に発生していた異常が解消され、症状の復旧を確認しました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
大変ご迷惑をおかけいたしました。 - 10/13【障害復旧】OCTV全サービス(西16条北1丁目)
日頃よりOCTVサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。。
下記日時にOCTVサービスで障害が発生し、ご利用いただけない状況となっておりましたが、
午後1時45分に復旧いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
発生日時:10月13日(金) 午前8時7分頃から
対象サービス:テレビ・インターネット・固定電話サービス
現状:午後1時45分に完全復旧 - 10/10【ひかりネット】通信設備のメンテナンス実施について
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、通信設備のメンテナンス作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で30分程度、OCTVの提供するインターネットサービスがご利用しづらい時間が発生することがあります。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇影響サービス
光ネットサービス◇影響エリア
市内中心部、東部、北部、西部の光ネット利用者
(鉄道高架以南(愛国、川西、大正を含む)の市内南部エリアを除く)◇日時
2023年10月20日(金) 午前0時~午前5時
お問い合わせ先不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 10/05【重要】屋外光ケーブル工事のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため屋外光ケーブルの交換工事を実施いたします。
◇影響サービス:TV・NET・電話
◇影響エリア :帯広市西部の一部エリア
◇影響日時 :10月18日(水)~10月20日(金)
午前1:00~6:00の間で4時間程度サービスが
停止します。
本工事の対象のお客様には作業日時について書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
影響エリア2023年10月18日(水)午前1:00~午前6:00
影響エリア:地図中の赤色で囲ったエリア2023年10月19日(木)午前1:00~午前6:00
影響エリア:地図中の青色で囲ったエリア2023年10月20日(金)午前1:00~午前6:00
影響エリア:地図中の緑色で囲ったエリア - 10/05【ひかりネット】ケーブルプラス電話設備のメンテナンス実施について
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、ケーブルプラス電話設備のメンテナンス作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で30分程度、OCTVの提供するインターネットサービスがご利用しづらい時間が発生することがあります。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇メンテナンス時間帯
2023年10月17日(火) 午前1時~午前3時◇影響サービス
ケーブルプラス電話サービス◇影響内容
上記時間内で発着信及び通話が2分程度、最大4回利用しづらい状態になります
お問い合わせ先不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 09/15【重要】屋外光ケーブル工事のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため屋外光ケーブルの交換工事を実施いたします。
◇影響サービス:TV・NET・電話
◇影響エリア :帯広市西部一部エリア
◇影響日時 :9月25日(月)~9月28日(木)
午前1:00~6:00の間で4時間程度サービスが
停止します。
本工事の対象のお客様には作業日時について書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
影響エリア - 09/07【障害復旧】OCTV全サービス(西23条南2丁目/西24条南2丁目)
日頃よりOCTVサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記日時にOCTVサービスで障害が発生し、ご利用いただけない状況となっておりましたが、
午後12時に復旧いたしました。発生日時:9月7日(木) 午前6時頃
対象サービス:「インターネット」と「固定電話」
対象エリア :帯広市西23条南2丁目/西24条南2丁目
復旧時間 :午前12時に完全復旧大変ご迷惑をお掛け致しました。
- 09/04【ひかりネット】通信設備のメンテナンス実施について
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、通信設備のメンテナンス作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で30分程度、OCTVの提供するインターネットサービスがご利用しづらい時間が発生することがあります。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇影響サービス:光ネットサービス
◇影響:
・鉄道高架以南(愛国、川西、大正を含む)の市内南部エリア、本別エリアの光ネット利用者
・プレミアサービス全利用者◇2023年9月15日(金) 午前2時~午前5時
お問い合わせ先不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 09/01【ひかりテレビ】9/12サービスの休止について
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
番組配信元が行うメンテナンス作業により、下記日時にてCATVチャンネルを休止いたします(地上、BS、OCTVコミチャンは通常通り視聴できます)。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。作業日時
2023年 9月12日(火)1:00 ~ 7:00(9月11日 深夜25:00 ~ 31:00 )対象
ひかりテレビをご利用のお客様影響
▼CATVチャンネル
全てのCATVチャンネルをご覧いただけません。※以下のチャンネルを除く
Ch番号:018
Ch名称:ジュエリー☆GSTVサービスの再開時
通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。 - 07/02障害復旧のお知らせ(7/2 午後6時45分更新)
本日(7/2)午後1時頃から一部エリアで断線による障害でOCTVのインターネット・テレビ・固定電話のサービスがご利用いただけない状況となっておりましたが、午後6時35分に復旧いたしました。
大変ご迷惑をお掛け致しました。
なお、インターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがモデム、無線ルーターの電源プラグ抜き差しをお願いいたします。
障害発生エリアは下記の通りです。
・帯広市西10条北5~6丁目
・帯広市西11条北6~7丁目
・帯広市西12条北4~7丁目
- 06/30【障害復旧】インターネット・固定電話をご利用のお客様へ
本日(6/30)、午後3時45分頃からからOCTVのインターネット・固定電話が不安定な
状況となっておりましたが、午後7時10分に安定いたしました。大変ご迷惑をお掛け致しました。
インターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがモデム、無線ルーターの電源プラグ抜き差しをお願いいたします。
- 05/26【重要】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、OCAir設備のメンテナンス作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で1時間程度のサービス断が発生します。
作業終了後の午前6時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグ抜き差しをお願いいたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年5月30日(火) 午前3時~午前6時
◇1時間程度の通信断が発生
- 04/27【重要】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、OCAir設備のメンテナンス作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で30分程度の通信停止が1回発生します。
午前4時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグ抜き差しをお願いいたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年5月11日(木) 午前3時~午前4時
◇30分程度の停止が1回発生
- 03/16【重要】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、OCAir設備のメンテナンス作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で30分程度の通信停止が1回発生します。
午前5時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグ抜き差しをお願いいたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年3月23日(木) 午前3時~午前5時
◇30分程度の停止が1回発生
- 03/06【重要】OCTV設備更新に伴うサービス停止のお知らせ_2023年3月
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、設備の更新作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスがご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年3月15日(水) 午前0時~午前6時
本作業の対象のお客様には書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。
影響エリア地図の青色で囲ったエリア内でサービスをご利用のお客様およびOCTV対応の集合住宅にお住まいの方
お問い合わせ先
不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 02/06【重要】OCTV設備更新に伴うサービス停止のお知らせ_2023年2月
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、設備の更新作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスがご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年2月15日(水) 午前0時~午前6時
本作業の対象のお客様には書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。
影響エリア地図の青色で囲ったエリア内でサービスをご利用のお客様およびOCTV対応の集合住宅にお住まいの方
お問い合わせ先
不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 01/31【ひかりネット】2/9メールサービスのメンテナンス実施について
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様により安全にメールサービスをご利用いただくために、
下記日時にてメンテナンス作業を実施いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。作業日時
2023年 2月9日(木)21:00 ~ 30:00(2月10日 6:00)対象
メールサービスをご利用のすべてのお客様影響
メンテナンス時間中、一時的にメールの受信ができない場合がございます。メンテナンス終了後
通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。
万が一、不具合等がございましたらお手数ですがお電話にてご連絡をお願いいたします。フリーダイヤル(0120-16-6511)
- 01/30【ひかりテレビ】2/8サービスの休止について
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
番組配信元が行うメンテナンス作業により、下記日時にてCATVチャンネルを休止いたします(地上、BS、OCTVコミチャンは通常通り視聴できます)。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。作業日時
2023年 2月8日(水)1:00 ~ 7:00(2月7日 深夜25:00 ~ 31:00 )対象
ひかりテレビをご利用のお客様影響
▼CATVチャンネル
全てのCATVチャンネルをご覧いただけません。※以下のチャンネルを除く
Ch番号:018
Ch名称:ジュエリー☆GSTVサービスの再開時
通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。 - 01/19【重要】本別設備点検作業のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、本別町内に設置するOCTV設備の点検作業を実施いたします。
本作業の影響によりOCTVが提供するテレビサービス(BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送)をご利用いただけない時間が発生する可能性があるためお知らせいたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年1月24日(火) 午前8時~午後5時
◇テレビサービス(BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送)を
視聴できない時間が10秒程度、最大2回発生する可能性
◇影響エリア
◇本別町でテレビサービスをご利用のお客様
お問い合わせ先
不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 01/101/15放送設備メンテナンス作業のお知らせ
日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、
下記の日時に放送設備のメンテナンス作業を実施いたします。本作業の影響により、地上デジタル放送にて映像・音声停止が発生いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
■日時
1/15(日)25時~29時(16日 1時~5時)
※時間内に最大10秒程度の映像・音声停止が発生■対象CH
地上デジタル放送(全CH)ご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。
- 01/06【重要】OCTV設備更新に伴うサービス停止のお知らせ_2023年1月
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、設備の更新作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスがご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年1月18日(水) 午前0時~午前6時
本作業の対象のお客様には書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。
影響エリア地図の青色で囲ったエリア内でサービスをご利用のお客様およびOCTV対応の集合住宅にお住まいの方
お問い合わせ先
不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 11/25【復旧】テレビサービスの障害について
日頃よりOCTVサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記日時にOCTVテレビサービスが視聴出来ない障害が発生しておりましたが復旧いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
発生日時:11月25日(金) 午前8時30分頃
対象サービス:テレビサービス
内容:テレビサービス視聴不可
現状:復旧
復旧時間:11月25日(金) 午後7時ご不明な点等がございましたら弊社フリーダイヤル(0120-16-6511)までお願いいたします。
- 11/10【完了】11/24放送設備メンテナンス作業のお知らせ
下記メンテナンスは予定通り終了いたしました。
ご理解とご協力、ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------
日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、
下記の日時に放送設備のメンテナンス作業を実施いたします。
本作業の影響により、地上デジタル放送/BSデジタル放送/BS4Kデジタル放送/CS多チャンネル放送にて映像・音声停止が発生いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
■日時
11/24(木)25時~29時(25日 1時~5時)
※時間内に最大10秒程度の映像・音声停止が発生
(地上デジタル放送/BSデジタル放送/BS4Kデジタル放送)
※時間内に最大1分程度の映像・音声停止が発生(CS多チャンネル放送)
■対象CH
地上デジタル放送(全CH)
BSデジタル放送(全CH)
BS4Kデジタル放送(全CH)
CS多チャンネル放送(全CH)
ご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。 - 10/31【完了】11/9放送設備メンテナンス作業のお知らせ
下記メンテナンスは予定通り終了いたしました。
11時54分に2秒程度、映像・音声停止が発生いたしました。ご理解とご協力、ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、下記の日時に放送設備のメンテナンス作業を実施いたします。
本作業の影響により、地上デジタル放送にて映像・音声停止が発生いたします。
※BSデジタル放送、BS4Kデジタル放送、CS多チャンネル放送への影響はございません
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。■日時
11/9(水)午前11時50分~午前12時
※時間内に最大10秒程度の映像・音声停止が発生■対象CH
地上デジタル放送(全CH)
ご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。 - 10/25テレビ・インターネット・固定電話サービスの障害復旧のお知らせ
本日朝から、帯広市西6~7条南24丁目の一部でテレビ・インターネット・固定電話サービスが繋がらない状況となっておりましたが
現在は復旧済みとなっております。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。■発生日時
2022年10月25日(火) 午前8時10分頃
■復旧日時
2022年10月25日(木) 午前10時40分頃
■影響
テレビ・インターネットおよび固定電話が使用できない
テレビの視聴不可・インターネットが繋がらない、固定電話が使用できないなどの症状が御座いましたら
お手数ですが下記フリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。
本社フリーダイヤル 0120-16-6511 - 10/25テレビ・インターネット・固定電話サービスの障害について
現在、OCTVサービス提供エリアの帯広市西6~7条南24丁目の一部において
テレビ・インターネット・固定電話サービスが利用できない障害が発生しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
状況が変わり次第、お知らせいたします。
発生日時:10月25日(火)8時10分頃から
対象サービス:テレビ・インターネット・固定電話サービス
原因:調査中
現状:対応作業中 - 10/14宅内Wi-Fiルーターの一部機種における脆弱性に関するお知らせ
(株)バッファロー様が提供するネットワーク製品の一部に脆弱性が存在することについて情報が発表されております。
Wi-Fiルーター、Wi-Fi中継機、Wi-Fiアダプター、FREESPOT、有線ルーターの計77製品が該当します。
対象機種をご利用のお客様は、お手数をおかけしますが、脆弱性を対策したファームウェアをダウンロードして、
アップデートの実施をお願いいたします。また、詳細につきましては下記サイトにてご確認ください。
https://www.buffalo.jp/news/detail/20221011-01.html※ルーターの操作方法等につきましては、製造会社へお問い合わせください