障害・メンテナンス情報

  • 05/30【完了】ケーブルラインメンテナンス作業について

    下記メンテナンスは予定通り終了いたしました。

    ------------------------------------------------------------------------------------------

    日頃よりOCTVをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    下記ケーブルラインのメンテナンス作業についてご案内します。

    作業日:2020年7月1日(水)1:00~6:00
    作業内容:他電話サービスメンテナンス作業
    作業影響:新規発着信不可(10秒×1回)ただし話中呼、呼出中呼は影響なし
    ※作業時間中に音声サービスに影響があります。

    不明な点は下記までお問い合わせください。

    TEL:0120-16-6511

    その他の情報

  • 04/06【重要】番組表の表示内容について

    日頃よりOCTVをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    新型コロナウイルスの影響により
    放送予定の番組に大幅な変更が発生しております。
    そのため、今後番組表の内容が正しくないことが発生する可能性がございます。

    【主な内容】

    ・翌日以降の番組情報に関してホームページなどによる発表と相違する可能性

    ・当日の番組情報が古い情報のまま放送開始となる可能性

    大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ご不明な点は弊社までお問い合わせください。

    OCTVフリーダイヤル:0120-16-6511

  • 03/12【重要】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
    このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、OCAir設備のメンテナンス作業を実施いたします。
    つきましては、下記作業日時内で10分程度の通信停止が発生します。
    午前5時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグの抜き差しをお願い致します。
    ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                   作業日時

                 2020年3月18日(水)

                 午前3時30分~午前5時

  • 03/10「番組録画機能」の不具合について

    日頃よりOCTVをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    現在、OCTVのひかりテレビをご利用のお客様の中で、下記のチャンネルにおいて「録画ができない」不具合が発生しています。

    CS521ch: J SPORTS 1
    CS522ch: J SPORTS 2
    CS523ch: J SPORTS 3
    CS577ch: アニマックス

    上記チャンネルで録画機能をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。

    現在、復旧作業を進めておりますの今しばらくお待ちください。

    復旧までの間、録画希望時間にチャンネルを合わせ、リモコンの録画ボタンを押すことで解消されます。

    ※自動で録画ストップできませんので、番組終了後に停止ボタンを押してください。

    ご不明な点は弊社までお問い合わせください。

    OCTVフリーダイヤル:0120-16-6511

  • 03/09「番組表」不具合の改善方法について

    日頃よりOCTVの光サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。


    このたび、パナソニック製セットトップボックスの一部機種におきまして
    EPG(電子番組表)の表示に不具合が発生するとの報告が製造元より連絡がございました。

    不具合を修正するための手順につきまして、下記の通りご案内申し上げます。
    みなさまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

    ■対象機種(筐体前面に表記)
     ・TZ-DCH820
     ・TZ-DCH821
     ・TZ-DCH2810

    ■症状
     ・録画/視聴の時間指定予約において、指定する日が正常に表示されない
     ・番組表の表示でスクロールができなくなり予約ができなくなる
     ・日付の表示がおかしくなる
     ・番組情報が表示されなくなる

    ■対応方法
     1.セットトップボックスの電源を「入」にします。
     2.BSデジタル放送「NHK BS1(BS101ch)」を選局し20分以上視聴してください。
     3.セットトップボックスの電源を「切」にします。
     4.セットトップボックスのバージョンアップが自動的に開始されます。
       バージョンアップの適用まで2~3時間程度を要する場合がございます。
       その間は電源コードは抜かないようお願い致します。

    ■バージョンアップ後の確認方法
     EPG(電子番組表)を開き、画面右上の数値の下2桁目が下記の通りであると完了です。

    ・TZ-DCH820 ⇒<3>
    ・TZ-DCH821 ⇒<3>
    ・TZ-DCH2810 ⇒ <5>


    不明な点や、不具合に関するご質問等ございましたら弊社(0120-16-6511)までお気軽にご連絡ください。

  • 03/01【重要】ひかりテレビ番組表・サービス不具合について

    日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ひかりテレビ バリュー/ベーシック利用者の一部端末で下記不具合が発生する可能性がございます。

    ①録画/視聴の時間指定予約において、指定する日が正常に表示されない
    ②番組表の表示でスクロールができなくなり予約ができなくなる
    ③日付の表示がおかしくなる
    ④番組情報が表示されなくなる

    不具合が発生した場合は大変お手数ですが日程を調整の上、訪問にて対応いたしますので
    弊社フリーダイヤル(0120-16-6511)までお電話ください。

  • 02/26【ひかりテレビ】3月5日 サービスの休止について

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    番組配信元が行うメンテナンス作業により、下記日時にてCATVチャンネルを休止いたします(地上、BS、OCTVコミチャンは通常通り視聴できます)。

    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

    作業日時

    2020年3月5日(木)01:00~07:00(3月4日 深夜25:00~31:00)

    対象

    • ひかりテレビをご利用のお客様

    影響

    ▼CATVチャンネル

    全てのCATVチャンネルをご覧いただけません。

    以下の2チャンネルを除く

    Ch番号Ch名称
    017 ウェザーニューズ
    018 ジュエリー☆GSTV

    サービスの再開時

    通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。

  • 02/20【重要】OCTVセンター設備更新に伴うサービス停止のお知らせ

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、センター設備の更新作業を実施いたします。

    つきましては、下記作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスをご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。

    ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

    作業日時

    2020年2月27日(木) 午前0時~午前6時

    対象

    以下地図の緑色で囲ったエリア内でサービスをご利用のお客様およびOCTV対応の集合住宅にお住まいの方

    ※対象のお客様には別途郵送にて通知させていただきます。

    影響

    作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスをご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。

    お問い合わせ先

    不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。

  • 01/30【緊急】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
    このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、OCAir設備のメンテナンス作業を実施いたします。
    つきましては、下記作業日時内で30分以内の通信停止が発生します。
    午前5時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグの抜き差しをお願い致します。
    ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                   作業日時

                 2020年1月31日(金)

                 午前3時30分~午前5時

  • 01/201/28 第一コミチャン(CH11)、第二コミチャン(CH101、102、

    日頃よりOCTVのサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

    下記日時にて放送設備のメンテナンス作業のため、第一コミチャン(CH11)、第二コミチャン(CH101、102、103)を放送休止いたします。

    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

    作業日時
    2020年1月28日(火)01:00~05:00

    対象
    テレビサービスをご利用中のお客様


    影響
    第一コミチャン(CH11)につきましては瞬断が2回発生します。
    第二コミチャン(CH101、102、103)につきましては作業時間内でカラーバー送出を行います。

  • 01/17【重要】OCTVセンター設備更新に伴うサービス停止のお知らせ

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、センター設備の更新作業を実施いたします。

    つきましては、下記作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスをご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。

    ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

    作業日時

    2020年1月29日(水) 午前0時~午前6時

    対象

    以下地図の緑色で囲ったエリア内でサービスをご利用のお客様およびOCTV対応の集合住宅にお住まいの方

    ※対象のお客様には別途郵送にて通知させていただきます。

    影響

    作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスをご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。

    お問い合わせ先

    不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。

  • 01/14Windows7サポート終了について

    日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    Windows 7 のサポートが、2020 年 1 月 14 日に終了します。
    サポート終了後、Microsoft は以下の提供を終了します。

    ・仕様変更、新機能のリクエスト
    ・セキュリティ更新、プログラム サポート
    ・無償、有償サポート

    サポート終了後もWindows 7がインストールされているパソコン等を使い続けることはできますが、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、
    マルウェアへの感染やフィッシング詐欺、情報漏えいといったセキュリティリスクが上昇します。

    詳細に関しては下記Microsoft の掲載内容を確認ください。

    https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-support-information

    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020

  • 11/30【重要】ランランIPフォンサービスの終了について

    日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ひかりネット ライト/ミディアム/ハイパー/プレミアのオプションサービスとして提供しております、ランランIPフォンサービスはサービスの維持継続が困難となったため下記日程でサービス提供を終了いたします。

    ※ランランIPフォンは「050」から始まるIP電話サービスです

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------

    2019/12/31
    サービス新規受付の終了

    2021/3/31
    サービス提供の終了

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------

    IP電話を継続してご利用希望のお客様に関しましては
    ケーブルライン、ケーブルプラス電話サービスへの切り替えをお勧めいたします。

    日頃ご利用いただいているお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
    なお、現在ご利用いただいているお客様には、機器の回収及び今後のご利用についてのご相談のために、サービス終了までにスタッフからご連絡させていただきます。

    長年ご利用いただきありがとうございました。

    お問い合わせは弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。

  • 11/29青少年のSNS利用によるトラブルに関する注意喚起

    日頃よりOCTV光サービスをご利用いただきありがとうございます。

    近年、青少年のスマートフォン等のインターネット接続機器の利用が急速に進んでおり、多くの青少年がSNS(ソーシャルネットワークサービス)を利用するようになっております。

    同時にSNSの不適切な利用等により、青少年が犯罪に巻き込まれる事案が発生しております。

    インターネットは非常に便利な反面、様々な危険が伴います。
    被害者になることも加害者となることも考えられますので、十分ご注意の上ご利用ください。

    【参考】
    SNSトラブルについて
    https://www.tca.or.jp/press_release/2019/1128_935.html (リンク先:一般社団法人 電気通信事業者協会)
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban08_04000334.html (リンク先:総務省)

    インターネットの適切なご利用について
    https://www.tca.or.jp/information/proper.html (リンク先:一般社団法人 電気通信事業者協会)

  • 11/26【重要】OCTVセンター設備更新に伴うサービス停止のお知らせ

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、センター設備の更新作業を実施いたします。

    つきましては、下記作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスをご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。

    ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

    作業日時

    2019年12月4日(水) 午前0時~午前6時

    対象

    以下地図の緑色で囲ったエリア内でサービスをご利用のお客様およびOCTV対応の集合住宅にお住まいの方

    ※対象のお客様には別途郵送にて通知させていただきます。

    影響

    作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスをご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。

    お問い合わせ先

    不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。

  • 10/24【重要】OCTV放送設備メンテナンス作業のお知らせ

    日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    10/24にCS放送設備のメンテナンス作業を実施いたします。

    本作業の影響により、CS放送の一部チャンネルにて10秒から最大30秒程度の映像停止が2度発生いたします。
    ※地上デジタル放送、BSデジタル放送への影響はございません

    ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

    日時

    ※下記時間内に2度映像停止が発生いたします

    10/24(木)午前1時~午前5時

    対象のチャンネル

    チャンネル番号チャンネル名
    218 日テレG+
    223 V☆パラダイス
    230 ファミリー劇場
    233 FOX
    234 時代劇専門チャンネル
    235 女性チャンネル♪ LaLa TV
    236 アニマルプラネット
    238 TBSチャンネル1
    240 海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
    242 キッズステーション
    245 テレ朝チャンネル1
    252 日テレNEWS24
    255 ヒストリーチャンネル
    259 ナショナルジオグラフィック
    264 歌謡ポップスチャンネル
    270 囲碁・将棋チャンネル
    271 ショップチャンネル
    272 QVC
    276 釣りビジョン
    279 エンタメ~テレ
    280 MONDO TV
    281 フジテレビTWO
    282 フジテレビONE
    283 ザ・シネマ

    ご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。

  • 10/19【完了】OCTV放送設備メンテナンス作業のお知らせ

    日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    以下の放送設備メンテナンス作業は無事終了いたしました。
    映像停止は2019年10月19日 13時00分頃に発生いたしました。

    ご迷惑をお掛けいたしましたが、今後ともOCTV光サービスのご利用をよろしくお願いいたします。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------

    日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    10/19にアンテナ設備のメンテナンス作業を実施いたします。

    本作業の影響により、BSデジタル放送にて10秒から最大1分程度の映像停止が発生いたします。
    ※地上デジタル放送、CS多チャンネル放送への影響はございません

    ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。


    日時
    ※下記時間内に1度だけ映像停止が発生いたします

    10/19(土)午後0時~午後5時

    ご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。

  • 10/10【完了】OCTV放送設備メンテナンス作業のお知らせ

    日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    以下の放送設備メンテナンス作業は無事終了いたしました。
    映像停止は2019年10月10日 0時40分頃と4時10頃に発生いたしました。

    ご迷惑をお掛けいたしましたが、今後ともOCTV光サービスのご利用をよろしくお願いいたします。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    この度OCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、放送設備更新作業を実施いたします。

    本作業の影響により、「ひかりテレビ」「地デジ&BS」サービスにおいて
    1分から最大15分程度の映像停止が発生いたします。

    また、チャンネル毎に映像停止時間が異なります。

    ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

    日時
    10/10(木) 0時~5時(10/9 24時~29時)

    ※時間内に2度、映像停止が発生いたします
    ※本別エリア「地デジ&BS」サービスの「BS放送」のみ映像停止が発生いたしません

  • 09/18【ひかりテレビ】9月18日 サービスの休止について

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    番組配信元が行うメンテナンス作業により、下記日時にてCATVチャンネルを休止いたします(地上、BS、OCTVコミチャンは通常通り視聴できます)。

    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

    作業日時

    2019年9月18日(水)01:00~07:00(9月17日 深夜25:00~31:00)

    対象

    • ひかりテレビをご利用のお客様

    影響

    ▼CATVチャンネル

    全てのCATVチャンネルをご覧いただけません。

    以下の2チャンネルを除く

    Ch番号Ch名称
    017 ウェザーニューズ
    018 ジュエリー☆GSTV

    サービスの再開時

    通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。

  • 09/09迷惑メールにご注意ください

    日頃よりOCTV光サービスをご利用いただきありがとうございます。

    9/9現在、弊社を騙る迷惑メールが出回っていることを確認しております。

    記載されているアドレスを開くとマルウェア(ウイルス)に感染したり

    パスワードが抜き取られる可能性がございます。

    心あたりのない不審なメールに関しましては安易に開かないようにご注意ください。

    当社からお客様に対し、URL(https://XXXX)をクリックして作業依頼をすることはございません。

    以下、不審なメールの例になります。

    ________________________________________________________________

    送信アドレス:株式会社帯広シティーケーブル<aokibashi[@]mail.wbs.ne.jp>
    件名    :重要なメール通知

    メール内容:

    メールボックスのメモリ容量がほとんどいっぱいです

    そのため、5通の受信メールを配信できませんでした

    メッセージを受信するには、メールボックスの容量を増やす必要があります。

    下のリンクをクリックして処理を完了してください。

    https[:]//dourosailing.com/octv.ne.jp/

    _______________________________________________________________

    送信アドレス:support@octv.ne.jp<aokibashi[@]mail.wbs.ne.jp>
    件名    :アカウントの確認が必要です

    メール内容:

    完全なメールボックスメモリスペースがほぼ満杯であるため、

    5つ  の受信メールが返されました。

    メールボックスの記憶域を増やすには、

    以下のリンクをクリックしてプロセスを完了してください

    https[:]//alexandriaschool.sch.id/octv.ne.jp/

    _______________________________________________________________

  • 09/06【重要】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ_2019年9

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
    このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、OCAir設備のメンテナンス作業を実施いたします。
    つきましては、下記作業日時内で1分程度の通信停止が1回発生します。
    午前5時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグの抜き差しをお願い致します。
    ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                   作業日時

                 2019年9月11日(水)

                 午前1時~午前5時

  • 09/02【ひかりネット】Wi-Fi内蔵端末のソフトウェア更新について

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ひかりネットでご利用中のWi-Fi内蔵端末の動作安定性向上のため、下記日時にてソフトウェアの更新作業を実施いたします。

    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

    作業日時

    2019年9月5日(木)01:00~06:00(9月4日 深夜25:00~30:00)

    2019年9月6日(金)01:00~06:00(9月5日 深夜25:00~30:00)

    対象

    ひかりネットをご利用でWi-Fi内蔵端末を設置中のお客様

    ※Wi-Fi内蔵端末(古河電工製)の外観
    ag20r.jpg

    影響

    作業時間内で約5分間インターネットと電話サービスをご利用いただけません。

    サービスの再開時

    通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。

    万が一、インターネットをご利用いただけない場合はWi-Fi内蔵端末の電源プラグの抜き差しをお願いいたします。

  • 08/15【重要】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
    このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、OCAir設備のメンテナンス作業を実施いたします。
    つきましては、下記作業日時内で15分程度の通信停止が数回発生します。
    午前5時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグの抜き差しをお願い致します。
    ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                   作業日時

                 2019年8月30日(金)

                 午前2時~午前5時

  • 07/05【重要】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
    このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、機器のメンテナンス作業を実施いたします。
    つきましては、下記作業日時内で30分程度、OC Airをご利用いただけない時間が発生します。
    午前5時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグの抜き差しをお願い致します。
    ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                   作業日時

                 2019年7月17日(水)

                 午前3時~午前5時

  • 03/19【重要】OCTV通信設備メンテナンス作業のお知らせ

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    以下の日時にてOCTV通信設備のメンテナンス作業を実施いたします。

    ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    作業日時

    2019年3月26日(火) 午前1:00 ~ 午前6:00

    2019年3月27日(水) 午前1:00 ~ 午前6:00

    対象

    OCTVのインターネット、電話サービスをご利用のお客様

    影響

    作業時間内で最大で1時間程度、インターネットおよび電話サービスをご利用いただけない場合がございます。

  • 03/10【障害情報】ひかりインターネットサービス・固定電話サービス【復旧】

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    本日10日午前3時55分頃から帯広市西24条南2~3丁目、西25条2~3丁目付近において発生していたOCTVインターネット・固定電話サービスの通信障害ですが、14時50分復旧しました。

    大変ご不便、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

  • 03/06【ひかりテレビ】3月6日 サービスの休止について

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    番組配信元が行うメンテナンス作業により、下記日時にてCATVチャンネルを休止いたします(地上、BS、OCTVコミチャンは通常通り視聴できます)。

    ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

    作業日時

    2019年3月6日(水)01:00~07:00(3月5日 深夜25:00~31:00)

    対象

    • ひかりテレビをご利用のお客様

    影響

    ▼CATVチャンネル

    全てのCATVチャンネルをご覧いただけません。

    以下の2チャンネルを除く

    Ch番号Ch名称
    017 ウェザーニューズ
    018 ジュエリー☆GSTV

    サービスの再開時

    通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。

  • 02/15OCTVからのお知らせ

    15日午前9時から更新予定だった「とかち青空放送局」冬のレジャーを満喫するシリーズ第3弾「然別湖コタン特集(後編)」は同日午後0時30分からの放送に変更となります。

    変更をお詫びします。

  • 01/19【障害情報】ひかりテレビサービス・インターネットサービス・固定電話サービス

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    OCTVのひかりテレビサービス・インターネットサービス・固定電話サービスで、本日(1/19)5:54頃から火災の影響で障害が発生しておりました。

    障害対象は帯広市西14条北~西17条北周辺のエリアでした。

    1/19 21:35頃、一部を除き復旧作業を完了
    1/20 2:15頃、残りの世帯に関しても復旧作業完了

    現在もインターネット、固定電話サービスの接続がご利用できていない場合、
    機器の動作が不調になっている可能性がございますので
    Wi-Fiルーターを含めた通信機器の電源を一度切り、1分程度お時間をあけてから再度電源を入れていただくと改善する可能性がございます。

    それでも改善されない場合、大変お手数ですが弊社(0120-16-6511)までお問い合わせください。

    大変ご不便、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

  • 12/16【障害】第一コミチャンネル(CH11)放送不具合発生【復旧】

    日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    コミチャン11CHにおいて映像が乱れる等の不具合が発生しておりました。
    大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    再発生の防止に向けて取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    ■障害原因

    放送設備の不具合

    ■時系列

    12月15日(土)16時頃:映像乱れ発生を確認
           17時頃:対策を実施し復旧
    12月16日(日)10時頃:映像乱れの再発生を確認し調査を開始
           16時40分:定点カメラに映像を切り替え復旧作業を開始
           18時47分:復旧
           23時頃:映像乱れ発生を確認
           26時10分:復旧

    下記、チャンネルに影響はございませんでした。

    地上デジタル・BSデジタル、CS多チャンネル

    ご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。