障害・メンテナンス情報
- 03/16【重要】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、OCAir設備のメンテナンス作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で30分程度の通信停止が1回発生します。
午前5時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグ抜き差しをお願いいたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年3月23日(木) 午前3時~午前5時
◇30分程度の停止が1回発生
その他の情報
- 03/06【重要】OCTV設備更新に伴うサービス停止のお知らせ_2023年3月
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、設備の更新作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスがご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年3月15日(水) 午前0時~午前6時
本作業の対象のお客様には書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。
影響エリア地図の青色で囲ったエリア内でサービスをご利用のお客様およびOCTV対応の集合住宅にお住まいの方
お問い合わせ先
不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 02/06【重要】OCTV設備更新に伴うサービス停止のお知らせ_2023年2月
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、設備の更新作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスがご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年2月15日(水) 午前0時~午前6時
本作業の対象のお客様には書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。
影響エリア地図の青色で囲ったエリア内でサービスをご利用のお客様およびOCTV対応の集合住宅にお住まいの方
お問い合わせ先
不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 01/31【ひかりネット】2/9メールサービスのメンテナンス実施について
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様により安全にメールサービスをご利用いただくために、
下記日時にてメンテナンス作業を実施いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。作業日時
2023年 2月9日(木)21:00 ~ 30:00(2月10日 6:00)対象
メールサービスをご利用のすべてのお客様影響
メンテナンス時間中、一時的にメールの受信ができない場合がございます。メンテナンス終了後
通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。
万が一、不具合等がございましたらお手数ですがお電話にてご連絡をお願いいたします。フリーダイヤル(0120-16-6511)
- 01/30【ひかりテレビ】2/8サービスの休止について
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
番組配信元が行うメンテナンス作業により、下記日時にてCATVチャンネルを休止いたします(地上、BS、OCTVコミチャンは通常通り視聴できます)。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。作業日時
2023年 2月8日(水)1:00 ~ 7:00(2月7日 深夜25:00 ~ 31:00 )対象
ひかりテレビをご利用のお客様影響
▼CATVチャンネル
全てのCATVチャンネルをご覧いただけません。※以下のチャンネルを除く
Ch番号:018
Ch名称:ジュエリー☆GSTVサービスの再開時
通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。 - 01/19【重要】本別設備点検作業のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、本別町内に設置するOCTV設備の点検作業を実施いたします。
本作業の影響によりOCTVが提供するテレビサービス(BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送)をご利用いただけない時間が発生する可能性があるためお知らせいたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年1月24日(火) 午前8時~午後5時
◇テレビサービス(BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送)を
視聴できない時間が10秒程度、最大2回発生する可能性
◇影響エリア
◇本別町でテレビサービスをご利用のお客様
お問い合わせ先
不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 01/101/15放送設備メンテナンス作業のお知らせ
日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、
下記の日時に放送設備のメンテナンス作業を実施いたします。本作業の影響により、地上デジタル放送にて映像・音声停止が発生いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
■日時
1/15(日)25時~29時(16日 1時~5時)
※時間内に最大10秒程度の映像・音声停止が発生■対象CH
地上デジタル放送(全CH)ご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。
- 01/06【重要】OCTV設備更新に伴うサービス停止のお知らせ_2023年1月
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、設備の更新作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で10分程度、OCTVの提供するテレビ、インターネットおよび電話サービスがご利用いただけない時間が最大で2回発生いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2023年1月18日(水) 午前0時~午前6時
本作業の対象のお客様には書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。
影響エリア地図の青色で囲ったエリア内でサービスをご利用のお客様およびOCTV対応の集合住宅にお住まいの方
お問い合わせ先
不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 11/25【復旧】テレビサービスの障害について
日頃よりOCTVサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記日時にOCTVテレビサービスが視聴出来ない障害が発生しておりましたが復旧いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
発生日時:11月25日(金) 午前8時30分頃
対象サービス:テレビサービス
内容:テレビサービス視聴不可
現状:復旧
復旧時間:11月25日(金) 午後7時ご不明な点等がございましたら弊社フリーダイヤル(0120-16-6511)までお願いいたします。
- 11/10【完了】11/24放送設備メンテナンス作業のお知らせ
下記メンテナンスは予定通り終了いたしました。
ご理解とご協力、ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------
日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、
下記の日時に放送設備のメンテナンス作業を実施いたします。
本作業の影響により、地上デジタル放送/BSデジタル放送/BS4Kデジタル放送/CS多チャンネル放送にて映像・音声停止が発生いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
■日時
11/24(木)25時~29時(25日 1時~5時)
※時間内に最大10秒程度の映像・音声停止が発生
(地上デジタル放送/BSデジタル放送/BS4Kデジタル放送)
※時間内に最大1分程度の映像・音声停止が発生(CS多チャンネル放送)
■対象CH
地上デジタル放送(全CH)
BSデジタル放送(全CH)
BS4Kデジタル放送(全CH)
CS多チャンネル放送(全CH)
ご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。 - 10/31【完了】11/9放送設備メンテナンス作業のお知らせ
下記メンテナンスは予定通り終了いたしました。
11時54分に2秒程度、映像・音声停止が発生いたしました。ご理解とご協力、ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、下記の日時に放送設備のメンテナンス作業を実施いたします。
本作業の影響により、地上デジタル放送にて映像・音声停止が発生いたします。
※BSデジタル放送、BS4Kデジタル放送、CS多チャンネル放送への影響はございません
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。■日時
11/9(水)午前11時50分~午前12時
※時間内に最大10秒程度の映像・音声停止が発生■対象CH
地上デジタル放送(全CH)
ご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。 - 10/25テレビ・インターネット・固定電話サービスの障害復旧のお知らせ
本日朝から、帯広市西6~7条南24丁目の一部でテレビ・インターネット・固定電話サービスが繋がらない状況となっておりましたが
現在は復旧済みとなっております。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。■発生日時
2022年10月25日(火) 午前8時10分頃
■復旧日時
2022年10月25日(木) 午前10時40分頃
■影響
テレビ・インターネットおよび固定電話が使用できない
テレビの視聴不可・インターネットが繋がらない、固定電話が使用できないなどの症状が御座いましたら
お手数ですが下記フリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。
本社フリーダイヤル 0120-16-6511 - 10/25テレビ・インターネット・固定電話サービスの障害について
現在、OCTVサービス提供エリアの帯広市西6~7条南24丁目の一部において
テレビ・インターネット・固定電話サービスが利用できない障害が発生しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
状況が変わり次第、お知らせいたします。
発生日時:10月25日(火)8時10分頃から
対象サービス:テレビ・インターネット・固定電話サービス
原因:調査中
現状:対応作業中 - 10/14宅内Wi-Fiルーターの一部機種における脆弱性に関するお知らせ
(株)バッファロー様が提供するネットワーク製品の一部に脆弱性が存在することについて情報が発表されております。
Wi-Fiルーター、Wi-Fi中継機、Wi-Fiアダプター、FREESPOT、有線ルーターの計77製品が該当します。
対象機種をご利用のお客様は、お手数をおかけしますが、脆弱性を対策したファームウェアをダウンロードして、
アップデートの実施をお願いいたします。また、詳細につきましては下記サイトにてご確認ください。
https://www.buffalo.jp/news/detail/20221011-01.html※ルーターの操作方法等につきましては、製造会社へお問い合わせください
- 09/28【重要】屋外光ケーブル工事のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため屋外光ケーブルの交換工事を実施いたします。
◇影響サービス:TV・NET・電話
◇影響エリア :帯広市西部の一部エリア
◇影響日時 :2022年10月7日(金)
午前0:00~6:00の間で5時間程度サービスが
停止します。
本工事の対象のお客様には作業日時について書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
作業日時と影響エリア2022年10月7日(金)午前0:00~6:00
影響エリア:地図中のオレンジ色で囲ったエリア - 09/16【ひかりテレビ】9/27サービスの休止について
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
番組配信元が行うメンテナンス作業により、下記日時にてCATVチャンネルを休止いたします(地上、BS、OCTVコミチャンは通常通り視聴できます)。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。作業日時
2022年 9月27日(火)1:00 ~ 7:00(9月26日 深夜25:00 ~ 31:00 )対象
ひかりテレビをご利用のお客様影響
▼CATVチャンネル
全てのCATVチャンネルをご覧いただけません。※以下のチャンネルを除く
Ch番号:018
Ch名称:ジュエリー☆GSTVサービスの再開時
通常通りにご利用いただけます。特別な操作などはございません。 - 09/15テレビ・インターネット・固定電話サービスの障害復旧のお知らせ
本日早朝から、帯広市西18条南2丁目の一部エリアでテレビ・インターネット・固定電話サービスが繋がらない状況となっておりましたが
現在は復旧済みとなっております。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。■発生日時
2022年9月15日(木) 午前5時30分頃
■復旧日時
2022年9月15日(木) 午前10時30分頃
■影響
テレビ・インターネットおよび固定電話が使用できない
テレビの視聴不可・インターネットが繋がらない、固定電話が使用できないなどの症状が御座いましたら
お手数ですが下記フリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。
本社フリーダイヤル 0120-16-6511 - 09/15テレビ・インターネット・固定電話サービスの通信不具合
現在、OCTVサービス提供エリアの帯広市西18条南2丁目の一部において
テレビ・インターネット・固定電話サービスが利用できない障害が発生しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
状況が変わり次第、お知らせいたします。
発生日時:9月15日(木) 5時30分頃から
対象サービス:テレビ・インターネット・固定電話サービス
原因:調査中
現状:対応作業中 - 09/10【完了】一部地域の緊急メンテナンス実施について
本メンテナンス作業は完了しました。
ご協力いただき、ありがとうございました。============================================================
日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、帯広市西20条南6丁目の一部でサービスが不安定な状況を確認しております。
そのため、下記の通り緊急メンテナンスを実施いたします。
日時:2022年9月10日(土) 10時~12時
内容:最大2時間のサービス停止 ※光テレビ、光ネット、固定電話の3サービス
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします
- 09/09【重要】放送設備メンテナンス作業のお知らせ
日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、
下記の日時に放送設備のメンテナンス作業を実施いたします。本作業の影響により、一部CS多チャンネル放送・BS4Kデジタル放送にて映像・音声停止が発生いたします。
※地上デジタル放送、BSデジタル放送への影響はございませんご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
■日時
9/22(木)午前1時~午前5時(9/21 25時~29時)
※時間内に最大10秒程度の映像・音声停止が各CHで2回発生■対象CH
CH番号300番台及び600番台のCS多チャンネル放送全て
BS4Kデジタル放送全てご不明な点等ございましたら弊社(0120-16-6511)までご連絡お願いいたします。
- 08/23【重要】OC Airメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため、OCAir設備のメンテナンス作業を実施いたします。
つきましては、下記作業日時内で3分程度の通信停止が3回、瞬間停止が3回発生します。
午前5時以降の時間でインターネットがご利用出来ない場合には、お手数ですがOC Air端末の電源プラグ抜き差しをお願いいたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
◇2022年8月31日(水) 午前2時~午前5時
◇3分程度の停止が最大3回、瞬間停止が3回発生
- 08/11【復旧】番組表の不具合について
2022/8/16 17時頃に本不具合が解消されました。
原因は番組配給元の通信設備不良によるもので、上記時間帯に緊急メンテナンスが実施されました。
お客様には大変ご不便とご迷惑をおかけいたしました。
---------------------------------------------------------------------------
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
ただいま、OCTVひかりテレビサービスの一部のご利用者様において、
番組表が出ない症状があり、番組の確認や録画予約ができないなどの
状況となっております。
原因は調査中ですが、復旧の目処がまだ立っていない状況です。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
- 08/02【重要】光ケーブル切替作業実施のご案内
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
光ケーブル切替作業により、下記作業日時内で4時間程度、OCTVの提供するTV、インターネット、電話サービスがご利用いただけない時間が発生いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
◇作業日時
2022年8月8日(月) 午前1時~午前6時
◇影響エリア
帯広市東6条南18丁目付近にお住まいのお客様本作業の対象のお客様には書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。不明点や作業後の不具合につきましてはお手数ですが弊社(0120-16-6511)までご連絡ください。
- 07/21【完了】一部地域の緊急メンテナンス実施について
本メンテナンス作業は
2022/7/21 16時58分頃に完了いたしました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------
日頃よりOCTVの光サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、帯広市西23条南1丁目周辺の一部でサービスが不安定な状況を確認しております。
そのため、下記の通り緊急メンテナンスを実施いたします。
日時:2022年7月21日 15時~18時
内容:最大2時間のサービス停止 ※光テレビ、光ネット、固定電話の3サービス
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします
- 07/19OCスマホ発信障害の復旧について
OCスマホの障害は 2022年 07月 19日 10:50 頃 に復旧いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
発生日時:2022年 07月 19日 09:00 頃
復旧日時:2022年 07月 19日 10:50 頃
対象サービス:IIJモバイルMVNOプラットフォームサービス
対象サービスコード:すべて
現象:東日本エリアのタイプD回線において、音声通話ができない場合がある
※西日本エリアから東日本エリアに発信した場合も影響を受けます
原因:回線事業者側機器に障害が発生
現状:正常な状態にて運用中
備考:緊急通話には問題ございません - 07/19OCスマホ通話発信障害について
現在、OCスマホで通話の発信ができない障害が発生中です。
※着信での通話は可能
以下のサービスにおいて障害が発生しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
状況が変わり次第、お知らせいたします。
続報をお待ちください。
発生日時:調査中
対象サービス:IIJモバイルMVNOプラットフォームサービス
対象サービスコード:すべて
現象:以下の影響がある可能性があります
・タイプD回線において、音声の発信ができない
原因:調査中
現状:対応作業中・現在、詳細を調査しております。お知らせした内容は今後更新される可能性があります
・緊急通話には問題ございません
----------------------------------------------------
IIJサポートセンター障害情報
https://www.iijmio.jp/info/trouble/
- 07/18テレビ・インターネット・固定電話 メンテナンス終了のお知らせ
本日、帯広市西13条南39丁目付近、西14条南39丁目付近で
16:30頃から行っていたメンテナンス作業は無事終了いたしました。
作業中はOCTVサービスがご利用いただけない状況となり
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。
現在は問題なくご利用いただける状況となっておりますが、
未だインターネットに繋がらない場合には、OCTVのONUと無線ルーターの
リセット(電源の抜き差し)で改善される場合がございます。
そのほか、テレビ、固定電話で以下の症状が出ている場合には、お手数ですが
OCTVコールセンター TEL:0120-16ー6511
までご連絡いただければ幸いです。
今後ともOCTVサービスをどうぞよろしくお願い致します。
【症状】
・テレビが視聴できない
・固定電話が使用できない
- 07/18テレビ・インターネット・固定電話サービスの通信不具合
現在、帯広市のOCTVのサービス提供エリアの一部において
テレビ・インターネット・固定電話の通信状況が不安定な状況となっており
急遽、機器交換等のメンテナンスを行います。
作業中は信号が停波し、テレビが映らない、ネット、固定電話が繋がらない
状況となりますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
作業は概ね2時間半で完了する予定です。
【対象エリア】
・帯広市西13条南39丁目付近
・帯広市西14条南39丁目付近
【工事開始時間】
・7月18日(月)16:30~ 概ね2時間半
【工事による影響】
・テレビが視聴できない
・インターネットが繋がらない
・固定電話が使用できない
- 07/04落雷停電によるテレビ・インターネット障害のお知らせ
本日、16時頃から発生しています落雷による停電の影響で、テレビやインターネットが繋がらない状況が確認されております。
停電の回復後、インターネットに接続出来ない場合はOCTVモデム(D-ONU)やルーターを再起動をすることで改善される場合がございます。
テレビが映らない場合、下記フリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。
順次対応しておりますが、明日(7/5)の対応になる場合が御座います。
ご了承いただきますようお願いいたします。OCTV本社フリーダイヤル 0120-16-6511
- 07/01【重要】屋外光ケーブル工事のお知らせ
日頃よりOCTVのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびOCTVでは、お客様により安定したサービスを提供するため屋外光ケーブルの交換工事を実施いたします。
◇影響サービス:TV・NET・電話
◇影響エリア :帯広市西部の一部エリア
◇影響日時 :7月12日(火)、7月13日(水)、7月14日(木)
午前1:00~6:00の間で4時間程度サービスが
停止します。
本工事の対象のお客様には作業日時について書面を別途郵送いたします。
また、OCTV対応マンションにお住まいのお客様には、作業日時についてチラシをポストへ投函いたしますのでご確認のほどお願いいたします。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
作業日時と影響エリア2022年7月12日(火)、7月13日(水)、7月14日(木)午前1:00~6:00
影響エリア:地図中の青色で囲ったエリア