インターネットがつながりません
プレミアとハイパー・ミディアム・ライトでは使用機器が違いますので、ご利用のコースに沿ってご確認ください。
■プレミアの場合
・終端装置(メディアコンバータ、以下MC)のランプを確認します。
- MCのすべてのランプが消灯している。→MCの電源を確認します。
- MCのOPTランプが消灯している。→回線がダウンしている可能性があります。OCTVまでご連絡ください。
- PCランプが消灯している。→MCと接続している機器(パソコンもしくはルーター)が正しく接続されていません。まず、MCとパソコンやルータが、接触も含めLANケーブルでしっかりと接続されているかどうかをご確認ください。次に、パソコンの場合はパソコンの再起動を、ルーターの場合は、ご利用ルーターの取扱説明書をご確認の上、電源をオフにするなどルーターの再起動を行った後、パソコンも再起動します。その後、再度接続してみてください。
・上記確認後も接続できない場合は、お気軽にお電話でお問い合わせください。
■ハイパー、ミディアム、ライトの場合
・終端装置(ONU)のランプを確認します。
- ONUのすべてのランプが消灯している。→ONUの電源を確認します。
- ONUのPOWER、SYSTEM、PON LINKランプ
- LAN1または(1000M)または(100M)ランプ
POWER | 緑点灯 |
SYSTEM | 緑点灯 |
PON LINK | 緑点灯 |
上記以外の状態の場合、回線がダウンしている可能性があります。
OCTVまでご連絡ください。
LAN1または(1000M)または(100M) | 橙または緑点灯(通信中点滅) |
※LAN2は電話専用ポートのランプです。インターネット接続には使用しません。
ランプが消灯している場合、ONUと接続している機器(パソコンもしくはルーター)が正しく接続されていません。まず、ONUのLAN1ポートとパソコンやルータが、接触も含めLANケーブルでしっかりと接続されているかどうかをご確認ください。次に、パソコンの場合はパソコンの再起動を、ルーターの場合は、ご利用ルーターの取扱説明書をご確認の上、電源をオフにするなどルーターの再起動を行った後、パソコンも再起動します。その後、再度接続してみてください。
・上記確認後も接続できない場合は、お気軽にお電話でお問い合わせください。